

昨年のツーリングテーマ


新年1回目の更新となります。
サボリがちですね、お恥ずかしい限りです。
ツーリングレポのメインの場が、某ツチカに
なっているので、仕方ない部分もりますが・・・。
両方管理してる人もいるので、単に私のやる気の
問題なのかもしれません・・・。(^^;

さて、そんな一回目の更新ですが、昨年一年を
振り返ってみたいと思います。
昨年のテーマは四季を通じた景色の変遷を収める、です。
実際、四季といっても4枚じゃないくて、冬/春、夏、秋
という感じですけど。
四季といっても、冬シーズンはバイクでは到達不可の
場所もあるので、ぎりぎりOKの季節ということで、
冬/春というイマイチな季節区切りとなってます。

月であらわせば、
・冬/春  2~4月
・夏    7~8月
・秋    10~11月
となってます。
この中に入ってない月は何なのだ?という突っ込みが
有りそうですが・・・。(^^;

そんなこんなで、このテーマで収めた景色について
お話したいと思います。
昨年、年間通した景色を収める場所として訪れた場所は
以下となります。
・磐梯山周辺
・ビーナスライン
・浅間、嬬恋、志賀草津
で、実際どんなことをしてきたのか、まずは
ビーナスラインで紹介していきたいと思います。




01_20110116173750.jpg
02_20110116173749.jpg
03_20110116173749.jpg
順番は上から
・冬/春  2~4月
・夏    7~8月
・秋    10~11月
という並びで統一してます。

これは、下りの八ヶ岳PAから眺めた八ヶ岳です。
2月の八ヶ岳はあまり雪が無いのが意外でした。




11_20110116173748.jpg
12_20110116173748.jpg
13_20110116173747.jpg
下り八ヶ岳からみた千丈岳です。
さすが南アルプス、という冠雪ぶりです。




21_20110116174134.jpg
22_20110116174134.jpg
23_20110116174133.jpg
南諏訪ICを降りて直ぐの八ヶ岳ズームラインです。
2月24日でしたが、ズームラインでは数台のバイクと
すれ違いました。
結構走ってる人が居るもんですね。(^^)




25_20110116174133.jpg
26_20110116174132.jpg
27_20110116174132.jpg
大門街道を越え、ビーナスラインへ突入です。
車山山頂にある気象レーダー?が見える場所です。




31_20110116174428.jpg
32_20110116174427.jpg
33_20110116174427.jpg
富士見台から見た蓼科山と八ヶ岳です。
冬のここからの景色はホントに素晴らしいです。
秋晴れの空も素晴らしいのですが、空の蒼さに関しては
冬が頭一つ飛びぬけてるので、一度は見てみることを
お薦めします。




41_20110116174426.jpg
42_20110116174426.jpg
43_20110116174425.jpg
チャプリンを過ぎたあたりにある、ビーナスライン
屈指のS字区間です。(^^)
ビーナスラインは2009年の6月が初で、
それ以降はその年の7月、10月と訪れていたのですが、
まさかここから中央アルプス、北アルプスの山々が
見えるなんて、この時初めて知ることができました。




51_20110116174821.jpg
52_20110116174820.jpg
53_20110116174820.jpg
グライダー発着場から眺めた霧の駅です。
雪に閉ざされた霧の駅の広大な駐車場は正に
別世界の赴きがあります。
冬は道路側にある出店が無いので、かなりすっきりした
印象がありますね。(^^)




という感じで新年一回目の久しぶりの更新を
終了したいと思います。

2011年も新たな景色を求めていろいろな場所に
出かけて行けたらいいなと思います。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
よかったら『ポチッ』とお願いします、
励みになります。

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

紅葉ツーリング。八ヶ岳エコーライン編


ずいぶん間が空きましたが、懲りずに
紅葉ツーリングの報告をして行きたいと
思います。

今回は八ヶ岳ですが、よくよく写真を
見てみると、あんまし紅葉の写真が
無かったり・・・。(^^;

ま、本命はこの後に走る、ビーナスライン
何ですけどね!
(^^)

あ、ちなみにツーリングは11月06日に
行ってきました。(^^;
一ヶ月以上前のツーリング報告をいまさらか!
という突っ込みが入りそうですが、まぁそんな
マイペースなブログもおもしろい?かも
しれません。




01_20101214215958.jpg
八ヶ岳PAで見た紅葉です。
鮮やかな色ですね。(^^)




05_20101214215958.jpg
諏訪南ICで降ります。




11_20101214215958.jpg
日影はこんな感じでした。
一瞬雪か!?と見まがうほどの霜です。




15_20101214215957.jpg
16_20101214215957.jpg
これが八ヶ岳ズームラインだ!!
この先でエコーラインと交差しています。




21_20101214215956.jpg
22_20101214220256.jpg
八ヶ岳エコーラインを左折せず、ひとまず、
右折します。

逆行になってるためでしょうか?
富士山がイマイチ見えません。(^^;




25_20101214220256.jpg
八ヶ岳です。
まだ11月初旬なので、まだまだ雪とは
縁遠いみたいですね。(^^)




31_20101214220255.jpg
32_20101214220254.jpg
エコーラインをビーナスに向かって走ります。
具合としてはこんな感じに紅葉しています。

そして方角的に中央アルプスだと思いますが、
なかなかの冠雪具合です。




35_20101214220253.jpg
36_20101214220252.jpg
蓼科山です。
この後エコーラインはぐぐっと左曲がります。




41_20101214220644.jpg
42_20101214220643.jpg
山の向こうに見えるひときわ白く目立つ山は、
おそらくですが、乗鞍岳じゃないかと思います。
(この後に訪れる富士見台で、確証を得るのですが・・・)




51_20101214220643.jpg
そして本日のメインであるビーナスラインへ
向かいます。




果たして年内に終わるのか!?
などと心配しつつ今回はこのあたりで終了。



ちなみにこの日の日帰りツーリングで撮った
写真の枚数は1413枚・・・。
我ながら良くこれだけの回数、シャッターを
押したもんだと、あきれるばかりです。(^^;



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
よかったら『ポチッ』とお願いします、
励みになります。

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

信州紅葉ツーリング。霊峰、倉越、ブルー編。


御岳スカイラインを走り終えた後は再び、
r20を目指して下山します。




01_20101201223516.jpg
降りてくるときに御岳湖を見下ろせる
場所があり、ここは、お気に入りの場所のひとつです。
この位置はだいたい、里宮神社の前辺りからの景色だったと
思います。




05_20101201223515.jpg
06_20101201223515.jpg
r473に入り、霊峰ラインに向けて再び
山道を登っていきます。

鳥居とバイクと御岳山です。




11_20101201223514.jpg
12_20101201223514.jpg
霊峰ラインと倉越パノラマラインとの分岐です。
左手には御岳山、正面の道を進むと霊峰ライン、
右に曲がると倉越パノラマラインへと続きます。




21_20101201223513.jpg
倉越パノラマラインから見た御岳山です。
横にずいぶんと広がってますね~。(^^)




25_20101201223828.jpg
26_20101201223827.jpg
倉越パノラマラインから見た乗鞍と、
チラッと見える御岳山です。

目の前に広がる景色にしばし沈黙です。




31_20101201223827.jpg
ちょっとぼけてますが・・・。(^^;
倉越パノラマラインから一旦、霊峰ラインに戻り、
さらに先へ進み、御岳ブルーラインへ向かいます。




35_20101201223827.jpg
36_20101201223826.jpg
御岳ブルーラインへ。
初めて来た時はここが「御$岳スカイライン」だと
勘違いしたのも、良い思いでです。(^^;




41_20101201223826.jpg
無事、
・スカイライン
・霊峰ライン
・パノラマライン
・ブルーライン
を制覇したのでR19まで戻ってきます。
この時のツーリングでは翌日に用事があり、
岐阜県の中津川まで移動してそこで、
一泊となりました。




紅葉ツーリング、御岳編はこれにて終了、
となります。(^^)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
よかったら『ポチッ』とお願いします、
励みになります。

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

信州紅葉ツーリング。御岳スカイライン編


権兵衛峠の後はR361で木曽方面へ抜けて、
中山道で御岳山を目指します。




01_20101127085945.jpg
02_20101127085944.jpg
03_20101127085944.jpg
権兵衛街道は道も広く快適です。
姥神トンネル手前で紅葉の綺麗な場所が
有ったので、ちょいと撮影です。

姥神トンネルは出て直ぐがループ状と、
なってます。




11_20101127085943.jpg
御岳山に向かう前の休憩ポイントとして、
道の駅日義木曽駒高原でちょっと一休み。

最近、五平餅に興味がでてきてまして、
ここで買ってみたのですが、作り置きで、
冷たくて、ちょっとマズー(><)

いや五平餅そのものは美味しかったけど、
冷たかったのが、ね・・・。




15_20101127085943.jpg
さて、この黒沢交差点を左に曲がると
御岳山へと向かいます。

チラッと山向こうに見えてる山は、
御岳山でしょうか?
(^^)




21_20101127085942.jpg
22_20101127090253.jpg
工事のため牧尾ダムからはr256ではなく、
対岸の道路で王滝村へ入ります。
初めて、御岳湖の対岸道路を走ったのですが、
この道、予想以上に走りやすいです。
完全に二車線なっており、快適です。

おまけに景色もばっちりです。




25_20101127090253.jpg
御岳湖から眺める御岳山です。
王滝村のHPにもこんな感じで冠雪した
御岳山が紹介されてますね。(^^)




31_20101127090252.jpg
32_20101127090252.jpg
御岳スカイラインを登っていくと、
展望が開けて御岳山を正面に見ることが
できるようになります。

御岳スキー場まで上がってくると視界を遮る、
木が少なくなります。




35_20101127090251.jpg
スキー場からの景色もこんな感じで、
遠くまで見渡せるようになります。




41_20101127090251.jpg
42_20101127090618.jpg
田の原駐車場に到着。
5月に来た時は、鳥居の横の石碑が
雪に埋ってましたが・・・。

凸凹がない分、雪の上の方が歩きやすいかも?
(^^)




45_20101127090617.jpg
田の原駐車場からだと乗鞍岳がこんな感じでチラッと
見えます。(^^)




51_20101127090617.jpg
52_20101127090617.jpg
帰りの御岳スカイラインです。
こんな感じに、山をバックに、
ワインディングをバックに撮影に勤しみます。
(^^)




この後は霊峰ライン、倉越パノラマライン、ブルーライン
と、なります。(^^)
見所一杯の信州です。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
よかったら『ポチッ』とお願いします、
励みになります。

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

信州紅葉ツーリング。権兵衛峠編


去る10/23には御岳山へ紅葉を見に
行ってきました。
澄んだ青空と紅葉の景色がとても綺麗でした。
(^^)

しかし10月も後半になって遠くに出かけようと
すると、朝が本当に辛いですね。(^^;
真っ暗なうちからいそいそと準備して、
出かけるのも一苦労です。




01_20101123115918.jpg
新宿トンネルを出た直後のビルですが・・・。
この時間まだ真っ暗です。(^^;




05_20101123115917.jpg
06_20101123115916.jpg
談合坂に到着。
う~ん、雲が・・・。

このトリモツ煮、別にこの店が
B1に優勝したわけじゃないよね?
帰りに双葉SAでトリモツ煮を食べて
みたんだけど、なんというか、一回食えば
もう良いいやレベルでした。




11_20101123115916.jpg
八王子ICから相模湖ICまでの自然渋滞は、
お約束でしたが、この日は珍しく、笹子トンネル
手前から故障渋滞があったらしく、しばらく
すりぬけをすることになりました。
大体双葉SA手前辺りで解消したような感じです。




15_20101123115916.jpg
16_20101123115915.jpg
談合坂SAの曇り具合を見てちょっと心配でしたが、
双葉SA以降の空の状態は文句なしです。
中央道から見る八ヶ岳はばっちりです。

八ヶ岳PAにより南アルプス方面も見てみましたが
こちらもんばっちりでした。(^^)




21_20101123121132.jpg
中央道最高地点の看板。
(^^)




25_20101123121132.jpg
26_20101123121132.jpg
塩尻ICを越え、伊那方面へ。
右手の山が良く見えます。

伊那ICを降りて木曽方面へ。




31_20101123121131.jpg
32_20101123121130.jpg
R361、権兵衛街道へ。
権兵衛峠へ向かいます。




35_20101123121130.jpg
権兵衛トンネルを抜けて木曽側から、
権兵衛峠へ向かいます。




41_20101123121700.jpg
42_20101123121700.jpg
・・・が、しかし行ってみると峠の手前で
通行止めとなっていました。(><)
残念!

という訳で手前の広場にてしばし休憩。




45_20101123121659.jpg
紅葉具合はまぁそこそこって感じでした。




51_20101123121659.jpg
52_20101123121658.jpg
伊那谷を挟んで南アルプスを眺める。




さて今回はここまで、次回はいよいよ、
御岳山となります。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
よかったら『ポチッ』とお願いします、
励みになります。

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

